いいことあるかも

ひるがの高原CAFEるりは 本日は朝から青空が広がっていました。

事前の天気予報では 一日中曇りの予報

そして 夕方 天気予報通りに曇り 

さらには 雷 土砂降りな夕立 すごい変わりようです。

201607301.jpg 
その雨が上がり そらにはきれいな虹が出現

なぜか ちょっと得した気分 なにかいいことがあるかも。

ブーンブーン

ひるがの高原CAFEるりは 先週に引き続き 今週も厄介者に悩まされています。

前回は テラスに作られた蜘蛛の巣に困っていましたが

今週は 厄介なスズメバチに悩まされています。

何気なくテラスへ行くと どこからかブーンブーンと羽音が。

そして 目の前を大きな蜂が行ったり来たり よく見るとスズメバチ

そして 見つけました 作り始めたばかりのスズメバチの巣

201607253.jpg 
左側の巣がスズメバチ まだ作り始めたばかりなので丸くなる前です。

なんとか巣を撤去 ついでに 裏に作られていた蜂の巣も撤去

大きくなる前に撤去できて ひとまず安心です。


201607251.jpg 
201607252.jpg 
同じ車種が連なってのツーリングは 楽しそうでした。

羨ましいかぎりです。

晴天

ひるがの高原カフェるりは 朝から晴天!

これでもかというぐらい 晴天

201607182.jpg 
青い車 赤い車 白い車 すべての車が眩しいです。

そして 太陽の光で輝いている厄介なものが一つ
201607181.jpg 
それは 蜘蛛の巣です 取っても取っても次から次へと作ります。

テラスの至る所へ作るため ちょっと困っています。

役に立つものだったら 歓迎するのだけれど こればっかりは困りもの。

外仕事

いよいよ着手しました  本格的に薪小屋造作

一昨年の大雪で壊れてしまった薪小屋 薪を保管する場所がなく 一年以上も雨ざらし

これでは 折角の薪がごみになってしまうので 早急に作ることになりました。

201607161.jpg 
基礎のレベルをだし なんとか本日 柱の立ち上げまでこぎ着けました。

仕事の合間に少しづつ作っているので 完成はいつになるのだろうか?

201607162.jpg 
ひるがの高原では あじさいの花があちらこちらで満開です。

201607163.jpg 
来店されたお車の色が とってもきれいな黄色でした。

緑の高原に しっかりと溶け込んでいました。

ひるがの高原カフェるりは  しっかりと雨に打たれています。

梅雨の真っただ中 そして台風1号の影響か 雨の降り方がいつもより強い。

201607111.jpg 
アプローチ部分は 雨の重みで枝が垂れ下がり 昼にも拘らず ちょっと薄暗い

でも なかなかいい感じのトンネルが出来上がっていました。

201607112.jpg 
テラスからは しっとりと雨に濡れた木々が いい感じ。

しかし 室内では 
201607113.jpg
最高気温20度 湿度85% 気のせいか室内のすべての物が ジトッとしています。

一夜あけて 次の朝は 快晴
201607114.jpg 
るりはの前の牧草地は 一面青々としてきました。

これだけ天気がいいと 昨日みたいに最高気温20度とはいかず

どんどん上がってくる予報 

いよいよ ひるがの高原も 夏本番にまっしぐらです。

過ごしやすい夏になりますように!!!


お知らせ

るりはからの お知らせ

ここ数週間 個人的な所要により るりはは臨時休業が続いていましたが

来週より 営業が出来るようになりましたので

ご来店 心よりお待ちしています。

                                                                cafeるりは 
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム