秋のイベント

ひるがの高原 10月25日現在の紅葉です。

るりはの庭も本格的に紅葉が始まりました。

201410261.jpg 
201410262.jpg 
201410263.jpg 

ここからは 一気に紅葉が進むかも!



紅葉シーズンとなれば 秋祭り

そして 行ってきました 

「香恋の里 しもやまの秋祭り よってらっ祭 みてらっ祭」

今回も イベントのお手伝い

このお祭りの中のイベントとして クラシックカーのパレード そして展示 そして試乗会

貴重な車が40数台

201410264.jpg 

201410265.jpg

 201410266.jpg
201410267.jpg 
201410268.jpg 
時々小雨がぱらつく中 なんとか無事にイベントが終了

ちょっと ほっとしています。

楽しかったです。



回り道

ひるがの高原 ぼちぼち紅葉始まりかも。

今回のひるがの行きは ちょっと遠回りして紅葉を見ながら 知人のお店へ。

自宅を出て 郡上八幡経由 せせらぎ街道を紅葉狩り

201410201.jpg 
紅葉真っ盛りの時期には 見どころ満載の 西ウレ峠の現在

まだ まだ ちょっと早すぎました。

そして 最初のお店に到着

201410202.jpg  
しかし 残念ながら 本日はお休み オーナー様とお話し出来ずに残念

そして つぎのお店に到着

201410203.jpg 
とってもすてきなログハウスのお店 でごいちさん

ここで 暫くオーナー夫妻と近況報告などをして のんびりコーヒータイムを過ごせました。

その後 せせらぎ街道を走り 荘川経由にてひるがの高原入り。

せせらぎ街道は 前回の豪雨で所々が削られ いまだに片側通行が数か所あり

紅葉のピーク時には 渋滞が予想され ちょっと大変かも!

ひるがのでは 知人の山小屋に はじめての訪問

今回はトライアンフにて来られていたので MGBを並べてのツーショット

201410207.jpg  
とっても雰囲気がよく このままずーと眺めていたい感覚になりそうでした。



そして 日曜日 雲ひとつない青空が広がり 絶好のツーリング日和

201410205.jpg 
201410206.jpg 
駐車場がいっぱいになりました。

これから 秋晴れが続くと思われますので 

ひるがの高原は 皆様のお越しをお待ちしています。

火入れ

ひるがの高原 朝晩は涼しくなってきました。

涼しいというよりも 寒い

気温も10度を切る日がでてきました

そんな夜 今シーズン初めての 薪ストーブに点火

201410141.jpg 
気分がほっこり

ストーブの前に座り 炎を見ているのは とっても幸せな気分になれます。

でも まだちょっと薪ストーブは 早すぎかも!!!

来店

ひるがの高原 朝晩はとっても寒くなりました。

そして 今シーズン 初めてストーブに点火

でも ストーブといっても 薪ストーブまでは出番はありません。

薪ストーブでは まだちょっと暑くなりすぎます。

そんなわけで 朝のみファンヒーターを使用

しかし あと 数週間もすれば 薪ストーブがフル稼働するかも!!!

そんなるりはに珍客が
201410071.jpg

ネットで調べると モリアオガエルと判明 体長は7cm位 (アマガエルの大型版)

指でおしりを押しても 動きませんでした。


るりはには ほかにもいろいろと来客者がいます

きつね 狸 いのしし ハクビシン リス そして熊

ただし 熊はるりはの敷地内には まだ入った形跡はありません

そして 小鳥たち

以前から 小鳥の餌箱は設置していたのですが 雪が積もると隠れてしまうので

今回 新しく吊り下げ式の餌台を作ってみました

これならばテラスの軒下に吊り下げることが可能
201410073.jpg 

ただ この造りだと小鳥が寄ってくるか心配でしたが 無事に食べに来てくれました。

 
201410075.jpg
今までの餌台は 安心して次から次へとやってきますが 新しい餌台はボチボチ

でも すぐに慣れるだろうと このまま餌やりを続けてみようと思っています。

はやく来い来い 小鳥たち!!!
 
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム