雪マーク

ひるがの高原 いよいよ冬が到来しそうです。

天気予報に 雪ダルマのマークが出始めました。
最低気温も 温度計が氷点下を表示するようになってきました。

そのせいかどうかはわかりませんが ひるがの高原 るりはは
とっても静かです。

201011273.jpg  201011274.jpg  201011275.jpg

201011272.jpg  201011271.jpg  201011276.jpg

野鳥 野生動物が ちょこちょこ顔を出し 
時間がたつのを忘れさせてくれます。

美濃和紙あかりアート

先日 ひるがのからの帰り道 ちょっと寄り道してきました。
場所は美濃市
「うだつ」「美濃和紙」で有名な所です。

そんな町並みに 和紙で製作されたあかりの数々。

201011251.jpg 

なんとも言葉では言い表せない 温かみが溢れる光の数々。

201011253.jpg 

201011252.jpg 
こんな柔らかな光に包まれていたら
 とっても 幸せな気分になること間違いなし。 

冬は何処へ

ひるがの高原 暖かい。暖かすぎです。

早朝 霜が降りるぐらいの氷点下。
朝一番で薪ストーブフル稼働。

しかし 太陽が上がるにつれ 気温が上昇。

空は雲ひとつない晴天。
201011211.jpg 
るりはの室内が暑くてたまりません。
でも 薪ストーブは すぐには温度が下がりません。

今日はちょっと薪ストーブは 失敗でした。

冬支度 2

ひるがの高原 暖かかったり 寒かったりと一日一日 
気温が行ったり来たりしています。

今日は冬支度の最後の追い込み
植木の雪対策です。
しかし 毎回 素人感覚で雪対策をしている為
効果は半分ほどです。
今回も雪が融けると たぶん 枝がだいぶ折れているかも。

これも 自然の成り行きかも。

午後は時間が空いた為 ちょっと暇つぶし。
テラス用のスタンド型灰皿を作ってみました。
すべて廃材。後は中にコーヒー豆の残りカスを入れれば出来上がり。
201011201.jpg 

そして 今日のるりはの周りの景色。
201011202.jpg 
雑木林の木々の葉っぱが どんどん落ちて 裸になりつつあります。
葉っぱが茂っているときは見えなかった裏山が 
そろそろ 透けて見えるようになってきました。

バイクの大掃除

先日の定休日 自宅にて一日のんびり。
しかし 一日中 ボォーと過ごすわけにもいかず
午後からガレージのごみのかたずけをすることに。

そこで目に留まったものが。
主に息子が乗っているバイク カワサキ エストレヤ。
ほとんど乗ることがなく ほこりが積もりっぱなし。

201011181.jpg 
ほこりだけなら 洗えばきれいになるが
ほかりっぱなしだったため アルミの部分は腐食が始まり
メッキ部分は サビが浮き始めている状態。

201011182.jpg 
これでは バイクがかわいそうです。
なんとかしてあげなくては。

というわけで 大掃除する前に エンジンを掛けて 
自宅の近くを調子をみるために走ってきました。

結果は 走ることにはなんの異常もなく
まだまだ楽しめそうです。

ちょっと面白そうなので 本格的に 大掃除することになりました。

しかし 掃除だけで果たして終わるのだろうか。
そのうち タンクが変わり シートが変わり マフラーが変わりと
いろいろ変わっていきそうです。

ほどほどにしなくては!

冬支度

るりはの冬支度。
今日はオープンデッキの冬支度。

201011141.jpg
雪が降る前に デッキの上のテーブル イスを撤去。
201011143.jpg 


これで除雪が出来ます。

テーブルが無くなった為 オープンデッキでの営業は
来年の雪解けまで 出来なくなりました。

そして もうひとつのウッドデッキは 枯葉で
どんどん 埋もれはじめてています。
201011142.jpg 

ひるがの高原 来週から気温が下がるとのこと。

今年の根雪は いつごろだろう!

 

冬支度

ひるがの高原 朝から青空が顔をだし 絶好の外仕事日和。 

しかし 冷え込みがあり 早朝は氷点下1度。
完璧に冬です。

ダイナランド 高鷲スノーパークスキー場のゲレンデには
雪が積もり すっかり冬景色。
201011111.jpg 

るりはも いよいよ本格的に冬支度の時期になりました。

今日は午後には
 オープンデッキの頭上の日除けの撤去
201011113.jpg 

そして 建物前の本格的な雪よけビニールシートの取り付け
201011112.jpg 

本日はここまで!

でも まだまだ雪が降る前にする事は いっぱいあります。
本格的な雪になるまでには 終わらせなくては。

紅葉

ひるがの高原 絶好の紅葉狩りシーズン!

201011071.jpg 

今日のるりはの紅葉です。

冬まじか

ひるがの高原 そろそろ冬の到来が近づいてきたようです。
天気予報では 今日のひるがの高原は 曇り。
しかし 実際は雪雲のような黒い雲がたれさがり
時々 霧雨のような雨が降ってきて 
雰囲気は まるで 冬真っ只中。

一日中 薪ストーブが活躍していました。

そして るりはのまわりの木々の紅葉が 一気に進みました。
201011051.jpg 
今日のるりはの紅葉です。

どんどん 真冬が近づいています。

山燃ゆる秋

ひるがの高原 どんどんと秋が深まりつつあります。

先日 ちょっと足を延ばして白山方面へドライブ。
その途中 立ち寄ったこーひーやさんで いい情報が耳に。
「ある所で いいものが見れますよ!」 と。
さっそく 行ってみました ある所へ。

現地にいってみて ビックリ。
こんな紅葉 見たことがないぐらい きれいでした。
山全体が燃えるように紅葉しています。
201011021.jpg 201011022.jpg 
目に飛び込んでくる すべての重なり合った山々が 燃えています。
201011023.jpg 
201011026.jpg 
すごい 凄すぎました。

機会があれば 晴れた日に もう一度みたいものです。

そして 同じ日のるりはの紅葉。
201011025.jpg 
これからが 紅葉の本番になるみたいです。
楽しみです。
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム