ラスカル?来たる

ひるがの高原 無事に台風の影響も受けず
昼すぎまでは 穏やかな日でした。
しかし 午後3時すぎたあたりから ポツリ ポツリと空から雨が。
 運悪くというべきか 
ちょうどそのころに スーパーセブンのお客さんがおみえになっていて
雨が本降りになる前に オープンにて帰られました。
無事に 濡れなくて 帰れたのだろうか。
ちょっと 心配です。

そして 今日 珍しいお客さんが 来店。

201010311.jpg 
なんだろう???
タヌキ or アナグマ or アライグマ???
201010312.jpg 
望遠レンズに換えるまもなく 雑木林に消えていきました。

ある人曰く タヌキだろう。
ある人曰く アナグマだろう。
ある人曰く ラスカルだよ。 と いろいろです。

本当は何なのだろうか。
とっても知りたいです。

文明の利器

ひるがの高原  先日 とうとう雪が舞いました。

冬はすぐそこまで来ています。
段取りよく 冬支度をしなくては!!!

と 思いつつも 今あることに はまっていて
なかなか冬支度が出来ません。
それは ある方から シールなどを作ることが出来る
カッティングマシンを頂いたので cafe るりはのシールを作ろうと
必死にソフトと戦っています。
201010281.jpg 

そして 試しカットして出来たのが 数枚
201010282.jpg 
まだ 文字のみしか使いこなせない為 練習あるのみ。

こんなステッカーですが どんどん作りますので
 よろしかったら どーぞ!

久しぶりのツーリング

昨日 久しぶりのツーリングに行って来ました。
( お店を臨時休業にしてしまい 申し訳ありませんでした )

スーパーセブンでツーリングをしていた頃のメンバーの方たちとの
『 中津川栗きんとん 開田高原方面 蕎麦どころ食べ歩き 道の駅やさい買い物
高山食べ歩き 紅葉観賞 山道ビュンビュン ひるがの高原のんびり
そんなユルユルの マッタリツーリング』 を楽しんできました。  

  201010244.jpg 蕎麦屋さんの駐車場にて

車6台 総勢10名 こじんまりしたツーリングでしたが
行き当たりばったり 出たとこ勝負のアバウトツーリング。
とにかく 宴会大好き ワイワイ大好きなメンバーたちなので
楽しいツーリングになりました。

201010242.jpg  珍しく 記念写真を撮ってみました


機会があれば るりはでのツーリングを企画したいものです。

新兵器

ひるがの高原 ぼちぼち紅葉が始まってきました。
 
奥の荘川方面は ひるがのよりも標高が高いので
もうちょっと紅葉が進んでいるみたいです。

今日みたいな 青空が広がっているときには
紅葉している木々のトンネルを
オープンカーで駆け抜けてみたい衝動にかられます。

201010232.jpg 
今日お越し頂いたオープンカーの方たちは
きっと 最高の気分でハンドルを握っていることでしょう。
羨ましいかぎりです。

スキー場オープン

スキーシーズン到来!!!


なんて ちょっと早すぎるようですが
高鷲町内の ホワイトピアたかすスキー場では
11月3日のスキー場オープンに向けて
毎晩 徹夜で人工雪を作っているようです。
201010211.jpg  るりはのテラスより撮影

でも なぜかスキーの実感が湧いてこないのは
私だけだろうか?

宝物

先日 お客さんから大変貴重な物を頂きました。

るりはのロゴが焼かれた 陶板です。
201010171.jpg 
以前 るりはに来られた時に 入り口の看板を写真に撮っておいて
それを基に作られたそうです。

ちょっと感動ものでした。
るりはの宝物になりそうです。

そして 大事に 大事に割れないように 壁に取り付けてみました。
201010172.jpg 
大事にしなくては。

薪ストーブ

ひるがの高原 朝 8℃。
朝 寝起きのパジャマだけでは 寒い。

そして とうとう 今シーズン初の薪ストーブに火を入れることに。

201010162.jpg 
久しぶりの薪ストーブ。
なぜか 不思議と 落ち着きます。

しかし 時間が経つにつれ  薪ストーブは威力がありすぎ
室内が暑くなりすぎ 窓を開けることになってしまいました。

日中は まだまだ ストーブなしでいけそうです。 
オープンカー日和でした。
201010161.jpg 

明日も朝は気温が下がるそうです。 

留守の間に

ひるがの高原  とっても気持ちがいい季節になってきました。
そんな 気持ちのいい時期に 自宅にて用事が出来
ここ二週間ぐらいは ひるがの高原と自宅を
行ったり来たりの忙しい日々の連続でした。

その結果 るりはを離れる機会が増え るりはのテラスは
リスに占領され 掃除が大変です。

201010143.jpg 
リスが帰っていった後は ひまわりの種の殻が 
あちこちに散らばっていて ほうきが必要。
そして 極めつけは 食べ散らかしたクルミの殻。
201010141.jpg 
201010142.jpg 
隠してあったクルミの袋から クルミを引っ張り出し
普段は雑木林の中まで行って 食べるのだが
住人がいないのをいいことに テラスの上で食べ放題。
きっと 宴会でもしていたかのような 散らかし方。

さぞかし 盛り上がっていたことであろう。

日ごろの行い

久しぶりの長距離ドライブ。

行き先は 富士五湖一周。
3日間かけて富士山の周りを一周すれば 一度は富士山の全貌を
見ることが出来るのだろうが なぜだか 見えたのは
201010011.jpg 
たったこれだけ。

よっぽど日ごろの行いが悪かったのか!!!

しかし 動物たちは暖かく迎えてくれました。
201010013.jpg 

そして 休み明けのひるがの るりは。
201010021.jpg 
とってもすがすがしく 気持ちがいい一日でした。
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム