ツーリング日和

ひるがの高原 朝 7度。今日もストーブに火が入りました。

そして今朝は雲ひとつない晴天。

絶好のツーリング日和。

朝から るりはは 大忙し。

201009261.jpg  (一部 ちょっと気になる車たちにUPしています)

思わず 店を閉めて お見えになったツーリンググループの後ろを
着いていきたくなりました。

でも がまん がまん!!!

準備万端

寒い 寒いです。
12度まで下がりました。

薪ストーブを焚くまでは寒くはないが でもストーブがほしい!!

今日の外仕事が決まりました。
それはストーブの煙突掃除。
201009241.jpg 
年に一度の大掃除

201009242.jpg 
なんとか煙突掃除が完了しました。

これで 今年の冬も安心です。

こんなに涼しく (寒く) なったひるがの高原に
半そで 半ズボンのお客さんが来られました。
201009243.jpg 
そして車はフルオープンカー。

ちょっと寒そうでした。

急激すぎる!

先日 行って来ました 飛騨ほうのき平スキー場。
ゲレンデ一面に コスモスが咲き乱れることで有名なスキー場です。

しかし 行ったのがちょっと遅かったです。

201009231.jpg 
駐車場に着いた瞬間 車の数がほとんどないのが見え
 直感的に 「ひょっとして もう花が終わったかも」と!!!

201009232.jpg 
やはり 時期的にちょっと遅かったようです。


そして 今日のひるがの高原  寒い 寒すぎる!
201009233.jpg 
夕方 気温13.7度
このまま夜になって 気温が下がり始めたら 
今年初めてのストーブ着火になるかも!!!

寒い!

ひるがの高原 寒い 肌寒い。
今朝の気温 16度。半そでTシャツでは 寒い。

いよいよ 冬の準備を始めなければいけない時期がきました。
201009161.jpg    201009162.jpg 
ストーブ本体の掃除 煙突の掃除 薪の準備 などなど
たくさん仕事があります。

でも なかなか手がつかず 一向に はかどりません。
なんとか頑張って始めなければ!!!

リスはというと 相変わらず食事中。
ブログ画像  
なにか リスに手伝ってもらう仕事はないものだろうか! 

熊出没注意!

ひるがの高原 最近 にぎやかです。
賑やかといっても 観光客で賑わっているのではなく
熊出没の話題です。

雑木林の中で目撃されるのは 普通ですが
民家 それも国道脇の民家の横を歩いているのを目撃されています。
そして 今朝 ダイナランドスキー場に出没しました。

もう どこにでも出没する可能性があります。
鈴を付けて散歩しなくては!!!

そして ひるがの高原 もうひとつの話題は
秋がすぐそこまで来ていること。
201009111.jpg  201009112.jpg
空はなんとなく秋。    栗もりっぱに成長しています。

201009113.jpg 
ひるがのには すすきの群生地が あちこちにあります。

201009114.jpg 
るりはの前の牧草地は 3回目の刈り取りが行われ 
次の新芽が伸び始めています。

駐車場

ひるがの高原 やまびこロード 早朝ツーリング日和です。
今日もたくさんのバイクツーリングの方々が
るりはに寄っていかれました。
201009051.jpg  201009052.jpg

しかし バイクの方たちには いつも申し訳ないなぁと思っています。
それは 駐車場が枕木で出来ていること 
それも 間を空けて。
バイク乗りの方たちにとってみれば スタンドが立てずらく
止めずらいことは一目瞭然。

なんとか対策を考えなくては!

9月というのに

ひるがの高原 そろそろ限界です。
とにかく 雨が降らない!!!
平年ならば 最低3日に一回は雨が降っていたのに
今年は異常事態です。
ひるがのの高原野菜は大丈夫なのだろうか。

でも 今朝のひるがの高原は 6時ごろの気温 18.6度
201009041.jpg 
とっても涼しい。

しかし 太陽が昇るにつれて 気温がどんどん上昇。
201009042.jpg 
思わず二度見しました。外気温 33.6度

温度計が壊れたわけではありません。
朝と昼の温度差 15度。
体がついていけません。 まいっています。

早く平年に戻らないかなぁ・・・・・
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム