夏は何処へ

ひるがの高原 昨日から雨 雨 雨。
そして今日 気温が上がらず。
201007291.jpg 
昼すぎの外気温です。
20.8度は 肌寒い。
体が気温について行けません。

201007292.jpg 
るりはの庭の木々や草花が この雨で元気いっぱいです。
プライベートデッキが木で埋もれ始めました。

雨が上がったら ちょっと整備をしなくては!!!

真夏のツーリング

暑い 暑い 暑い!!!
とっても暑い。

でも ひるがの高原 都会とはちょっと違って
木陰では涼しい。今朝も20度を切っていました。

201007251.jpg 
空には入道雲がすぐに発生します。
201007252.jpg 
でも バイク・車好きには絶好のツーリング日和。

熱中症には気をつけて下さい。

43kg

ひるがの高原 今日も暑い!

るりはに怪物が現れました。その名は「 カール 」
体重43kg 立ち上がると人間の顔の前にカールの顔があります。
すごすぎます。存在感がありすぎます。
201007231.jpg 
となりのテーブルの高さより 高いです。
201007232.jpg 
本人(本犬)は じゃれているつもりでも こちらは本気で構えていないと
倒されます。
お世話をするのは 大変そうです。

真夏

ひるがの高原 梅雨が明けたとたんに暑くなりました。
しかし 暑いといっても都会の暑さとは違います。
木陰に入れば 爽やかな風が吹きぬけ 
涼しいことこの上なし。
201007181.jpg 
空は青空が広がり 入道雲がムクムク。
夏の空になりました。

作品 1

ひるがの高原 久しぶりに太陽が顔を出しています。
家の中も 外も 湿気でジトジト。

やっと外仕事が出来ます。
薪にするために置いてある木を片付けていて
ちょっと休憩しがてら 作ってみました。
201007172.jpg 
作品 1    
作っていると なぜか楽しいです。はまりそうです。
201007171.jpg 
こちらは 来店された本物のペットです。

201007173.jpg 
赤と白の調和。

テンカラ

ひるがの高原 まだまだ梅雨真っ只中。
雨のため 外仕事が ぜんぜん はかどらず。
こんなときは 部屋の中で出来ることを考える。
そして 思いついたことは テンカラの毛ばり作り。
しかし 道具も材料も何もない。
どうしようかと悩んでいると 以前 フライフィッシングをやっていた方が
「ルアーに変わったから 毛ばりを巻く道具も材料も全部持っていっていいよ」
とのこと。
201007121.jpg 
さっそく 頂いてきました。
あとは試行錯誤で 巻くだけです。

自分で巻いた毛ばりで はやく釣ってみたいものです。

雨のひるがの

雨のひるがの高原
新芽が伸び 雨にうたれて 新緑がとってもきれいなひるがの高原。
201007112.jpg 
るりはのテラスから 牧草地を望む。
すこし ガスがかかり とっても心が和む景色になっています。

しかし 心が和むといっても これから一週間も雨が降り続ければ
うんざりすること まちがいなし。

201007111.jpg 
梅雨が開けて オープンが楽しめるのは いつごろになるのだろうか。
待ち遠しいです。

るりはの庭

るりはの庭が生き生きとしてきました。
今年は木々の成長がいいみたいです。
明日から数日間 雨が降り続くみたいなので
またまた 新芽が出てきそうです。
そして 今 るりはの庭は シモツケ アジサイ ホタルブクロが
満開になってきました
201007091.jpg 201007092.jpg
201007093.jpg 201007094.jpg

まだまだ 硬いつぼみをつけている山野草が
今後 楽しみです。

プチツーリング

ひるがの高原 都会よりも涼しいのだけれど 
慣れてしまえばちょっと暑いです。
昨日も早朝は日陰で16度 昼過ぎは28度
朝と昼の温度差 12度。

そして ひるがの高原は晴れていても 一瞬にして 雷雨。
オープンカー泣かせの天気です。

そんな中 走ってこられました オープンカーのツーリング。
るりはでゆっくりとコーヒーを飲まれ 
荘川 高山 せせらぎ街道 馬瀬と回って帰られるとの事。
201007061.jpg 
女性ドライバーもみえて 楽しそうな方たちでした。

仕事をしていても なぜか お尻がウズウズ!!!

結局 店じまいをして このグループのツーリングについて行くことに決定。
るりはに偶然おみえになったスーパーセブンの方も ご一緒することに。
総勢 6台のツーリング。  久しぶりに 楽しかったです。
また 機会があれば 参加したいです。
201007062.jpg 
初めての 黒 白 Z4のツーショットです。

ササユリ

最終章 !!!
るりはのササユリが そろそろ終わろうとしています。
るりはのササユリは ねずみに食べられず
無事に最後まで咲いていました。
201007051.jpg 
るりはの敷地内のササユリの数は 少しづつ増えつつあります。

雨にもめげず

ひるがの高原 雨 雨 雨。
そんな雨にもめげず やって来ました いつものリスたち。
201007031.jpg 201007032.jpg
雨であろうが 晴れであろうが おなかはすくもの。
2箇所の餌場を行ったり来たり。
そして すべてのクルミを持ち出して どこかへ隠しているみたいです。
隠した場所は 覚えているのだろうか。

こんど 本人に聞いてみます。

過去 現在

ひるがの高原の早朝 とっても 涼しい!
気温 19度 涼しいはずです。
名古屋ではクーラーがいるというのに
ひるがのでは ストーブかも!!!

今日は午後になって雷雨が発生。
外仕事が中断した為 久しぶりにるりはのオープン当時の画像を整理。
201007011.jpg  201007015.jpg  201007012.jpg
整地した為 地肌が丸出しになっていて 緑がなく
殺風景このうえなし!
しかし 3年間の月日が 現在のるりはを作り出しました。

201007013.jpg  201007014.jpg

もっともっと自然に近い雑木林に るりはが埋もれるまで
頑張ろうと思っています。
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム