雨 雨 雨

ひるがの高原 昨日から 雨。
昨夜は豪雨の為 国道156号が通行止め。
はんぱな雨の降り方ではなかったです。

そして今朝 元気に咲いていたササユリが 雨の重みで
かわいそうに 頭をたれてしまいました。
201006272.jpg 
雨が止んだら もとどうりに真っすぐに上に伸びるのだろうか。

そして もう一箇所 雨の重みで両側から木々が垂れ下がり
るりはのアプローチがトンネルのようになってしまいました。
201006271.jpg 
しかし これはこれで雰囲気がいいかも。 

初体験

ついにやりました!
生まれてはじめての経験。
渓流釣りを始めてから 15年以上経ちますが
いままでテンカラ釣りをしたことがなく 餌釣り一筋。
今回 ひょんなことからテンカラ釣りを始めることに。
まずは空き地に目標物を置き 
そこにめがけてテンカラの毛鉤を投げる練習から。
これがまたむずかしいこと なかなか目標まで飛んでくれない。
練習すること数日間 なんとか飛ぶようになり 
いよいよ川へ。
しかし これがまた大変。
餌釣りと違って 合わせ方がさっぱりわからず。
3日間 魚の顔を見ることが出来ず。
そして今日 やりました。初めての岩魚との顔あわせ。
201006241.jpg 
記念すべき一匹目!
19cm ひれピン 岩魚。
しばらくは練習あるのみです。

鈴鹿サーキット

今日は私的なわがままから お店を臨時休業にしてしまいました。
NRC(名古屋レーシングクラブ)の鈴鹿西コースの走行会。

午前中は なんとか雨から 逃れられたものの
走行会が始まるや否や 雨が降り出し ちょっと残念でした。
201006201.jpg 
201006202.jpg 雨が降り出す前のワンショット

201006203.jpg  DALEさんのりっぱな おしり!


201006204.jpg 

久しぶりの鈴鹿サーキット 雨には降られましたが
ワイワイ がやがやと 楽しい時間を過ごすことが出来ました。
NRCのスタッフのみなさん ナイツファミリーのみなさん
そして デイルさん 今日はありがとうございました。



お店探し

最近 ちょっとはまっています。
休みになるたびに いろいろなお店を探しては行って
そして あの店はよかった あの店はいまいち などと
かってなことばかり ぼやいています。
いいところは 自分の店にも取り入れて なんとかいいものを
造っていきたいと 最近 考え
イメージアップがはかれれば いいなぁと思っています。
そして今回は 手作りログハウスのお店に行ってきました。
るりはとは スケールが何倍も違い それはそれはりっぱなログハウスです。
201006161.jpg 
金銭的にもっと余裕があったならば これぐらいのりっぱなログハウスが
理想でした。しかし 現実は いまの「るりは」がやっとでした。

そして 食事を済ませ 次はのんびりと優雅に珈琲を飲もうかと
次のお店を探すことに。
そして探し当てたのがこのお店。
201006162.jpg 
写真は駐車場からお店に入る門(すごい かやぶきの入り口)
ところが 写真でもわかるように 残念ながら 竹が渡してあり
本日休業日
しかたなく 門から庭だけを覗いて帰ってきました。
近いうちに リベンジして来ます。

ツーリング&BBQ

今日は忙しい一日でした。
まずは早朝のオープンカーのツーリングに参加。
201006131.jpg 朝  出発前は青空のいい天気  

  201006137.jpg   第一集合場所のサービスエリア
初めてのオープンカークラブに参加の為 ちょっとドキドキ
しかし メンバーの中には るりはに来られた方が
数名おられ ちょっと安心 ウキウキ!
201006133.jpg 最終集合場所の風景
総台数 44台  すごいです。
しかし この時点で9時30分 タイムリミットがやってきました。
このツーリングより離脱する時間がやってきました。
残念ながら私一人だけ このツーリングより離脱。
10時30分よりのBBQの予約の為 るりはへ。


201006134.jpg 準備が出来 乾杯でBBQスタート
201006135.jpg  本格的に炭火焼き
201006136.jpg 
アルコールが入り すっかり出来上がっています。
皆さん 楽しそうでよかったです。

BBQ

ひるがの高原 今日は晴れ そして明日は昼ごろから雨の予報。
困った 困った ちょっと残念。
なにが残念かというと 明日は知人の方たちの
るりはでの貸切BBQ!
野外のデッキで行う予定が だめになり
オープンデッキに急遽シートを張ることに。

201006121.jpg 
ちょっと天井が低くなり 窮屈そうです。

でも 雨に濡れるよりは いいかも!

牧草

ひるがの高原 週明けにも梅雨入りかも?

るりはの前の牧草地は刈り取り真っ最中!
201006111.jpg 
今年は雪が多くて気温が上がらず 牧草の成長が遅いらしく 
第一回目の刈り取りがちょっと遅れているみたいです。

201006112.jpg 201006113.jpg

ずーっと見ていても 飽きません。

高原満喫

今日はるりはの定休日。
そんなわけで 行って来ました 高原ドライブ。
行き先は 開田高原 車はBMW Z4
もちろん 屋根を開けてのフルオープン。
201006101.jpg 
おいしいお蕎麦を食べ

201006102.jpg 
おいしいソフトクリーム

201006104.jpg  201006103.jpg
そして 残雪が残る御岳をオープンテラスから眺めながらの
コーヒータイム

ひるがの高原とは また 違った高原の風が吹いていました。
久しぶりに 充実したドライブを満喫した一日でした。

完成

ひるがの高原 今日は青く透き通った雲ひとつない晴天。
201006061.jpg 
そして
完成しました。 ちょっと手抜きの看板が 完成しました。

完成はしたものの 看板が重い為 一人では取り付けが大変。
どうしようかと思っていたところ 頼りになる助っ人が偶然に現れ
取り付けが無事に終わりました。
 201006062.jpg
 201006063.jpg 
助っ人さんの愛車をモデルに!

看板

とうとう るりはのメインの看板が 朽ち果てました。
DSC_0072.jpg 在りし日の看板

そして 昨日 次なる看板の原材料がるりはにやって来ました。
201006053.jpg 
はたして このただの板が みんなに見ていただけるような
看板に変貌するのだろうか。
がんばってみます!

きれいに出来上がったならば この前で記念撮影出切る事を
祈っています。
201006051.jpg 201006052.jpg
残念ながら 今日は看板がありませんでした。

拡張

今日は外仕事の日。
午前中は それなりに真面目に本業の仕事をこなし
午後から 重労働な外仕事!
前のブログにも書きましたが るりはの駐車場の拡張工事。
おおまかには 重機にて土を削ってもらいましたが
後の仕上げは 人間による手仕事。
201006041.jpg 
なんとか 土をかいて U字溝に蓋を被せて 完成!
あとは 土の部分に緑の草が生えれば もっと完成!
自然の山肌に車置き場が出来ました。
201006042.jpg 
試しに置いてみました MY Z4。
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム