容量不足

ひるがの高原 とってもとっても爽やか。
テラスから コーヒー片手に周りの山々を眺めるには
最高な季節になってきました。

でも この季節になると 気になることが。
それは るりはの駐車場の狭さ。
201005301.jpg  201005303.jpg  
201005304.jpg 
なんとか 夏までには 駐車スペースを広げなくては!

201005302.jpg 
なぜか 懐かしさで心が和む 本日の一枚!

花情報

またまた るりはの花情報!
花の名前はわかりませんが 今年初めて咲いた花がありました。
201005291.jpg  201005292.jpg
201005293.jpg   201005294.jpg
201005295.jpg   201005296.jpg
まだまだ これから ちっちゃな山野草が花を付けそうです。

芝桜

行って来ました
茶臼山高原 芝桜。

201005271.jpg 201005272.jpg 201005273.jpg

さすがに スケールが違います。

るりはの芝桜も 来年に向けて スケールアップを考えなくては!

大雨

ひるがの高原 大雨です。
国道156号線 早朝より大雨の為 ひるがの地区にて通行止め。
県道も一部通行止め。

そして るりはの建物も 雨漏り発生!

ちょっと降り過ぎです。

201005241.jpg 
夜明けすぎのプライベートデッキ ちょっと寂しそう!

オープン日和

おはようございます。
今日のひるがの高原は 昨日とはうってかわって 朝から雨。
今日ツーリングを予定されていた方々は 
ちょっと残念だったと思います。

その分 昨日は絶好のオープンカー ツーリング日和でした。

るりはへお越しの方々のお車をみると
半分以上の方が 屋根を開けたオープンカー。
なぜか 昨日はオープンカーとヒストリックカーが
大半を占める 見ごたえのある一日でした。

201005231.jpg 
いつもはバイクで来られる方も 今日はエリーゼとセブンで。

来店


ひるがの高原 いい天気
連休が終わり なぜか気が抜けた るりは

そんなるりはに 来店者(?)
201005171.jpg 201005172.jpg
201005175.jpg 
201005173.jpg 201005174.jpg
るりはのセカンドハウスが 賑わっていました。

今年も元気に

ひるがの高原 雪が融けてからは どんどん春が近づいてきました。
るりはの庭の木々の新芽がどんどん大きくなっています。
枯葉に覆われている土の部分を観察してみると 出ていました 山野草の数々。
201005151.jpg 
例外なくササユリも!
今年はるりはの庭に どれぐらいの数のササユリが 咲くのだろうか。
楽しみです。
 

完成

ゴールデンWが終わり ひるがの高原は静かになりました。
るりはもすべての予約の方たちが終わり 静かになりました。

仕事の合間 合間の時間を使って やっと完成
201005142.jpg 201005143.jpg
セブンのサイズで作ってあった為 Z4にはちょっと窮屈!
バックセンサーが鳴りっぱなしになります。

201005141.jpg 
るりはの芝桜  今が満開かも!

変更

このたび  「カフェテラス るりは」 の電話番号を

本日より 変更することと なりました。

新しい電話番号は

090-5004-2661

宜しくお願いします。

***** 最近 おかげさまで 「cafe るりは」の存在を知っていただき
問い合わせの電話が入るようになりました。
しかし 最低人数にてお店を回している為
お店の電話から離れた時に かかってきた電話は
取ることが出来ません。
予約の打ち合わせにも支障が出る為
やむおえず 持ち運びが出来る電話に変更させて頂きました。 

宜しくお願いします。    *****

満開

ひるがの高原 春本番!
るりはに植えた芝桜も 今シーズンで三年目
なんとか芝桜のじゅうたんが出来上がりつつあります。
残念なのは 建物の屋根の下の芝桜は 屋根から落下した雪の為
半分が枯れてしまいました。
201005111.jpg 
駐車場いっぱいに停められたオープンカーも とってもカラフルで
芝桜に劣らぬ存在感を放っていました。
201005112.jpg 

なかでも 個人的に気になったのは 
ロータス スーパーセブン シリーズⅡ ・ シリーズⅢ
ⅡとⅢが るりはの駐車場にそろって停まっている光景は
はじめてかも?

食材調達

今日 るりはは臨時休業 
GW中一生懸命 まじめ(???)に仕事をしたので
その代休です。

久しぶりに渓流に入ってきました。
今回は食材確保の為 数がほしかったので 昼すぎから
放流物狙いで  荘川の本流へ。
201005071.jpg 
数は10匹ほどでしたが 放流物とあって サイズは大物ばかり。
ちょっと塩焼きには 大きすぎるかも!

荘川桜

ひるがの高原 荘川桜が満開になってきました。
毎年 毎年 御母衣湖の荘川桜を観賞すべく
今か今かとタイミングを計っていましたが
ここ数年 満開のベストタイミングを逃してしまい 悔しい思いをしてきました。 
今年こそはと 行って来ました 荘川桜。
201005061.jpg 
今回はベストタイミング!
ほぼ満開で きれいな桜を眺めることが出来ました。
ひるがの高原から御母衣湖までは 国道の両脇 あちらこちらで
桜が満開になっています。

こんな桜に囲まれて オープンカーで走り抜けるのは
最高のひと時かと思われます。
そんなときに ぴったりのオープンカーのツーリング!
201005062.jpg  201005063.jpg
お店を閉めて この方たちの後ろについて行きたい衝動に駆られました。

ツーリングの神様!


今日もお蔭様で ツーリング途中の方々で るりはは賑わっていました。
駐車場は色とりどり 年式は古い年代から最新の年代まで
変化に富んでいます。
201005031.jpg 201005032.jpg
個人的に興味がある車ばかりなので 目移りしてしまい
なかなか仕事に戻れません。
仕事そっちのけですみませんでした。

そして 本日の極めつけは
201005033.jpg 
ホンダ スーパーカブにて静岡県は浜松市からお越し頂いた方たちでした。
お話を伺っていると 頭が下がります。
ツーリングの神様みたいな方たちでした。

楽しいひととき!

ゴールデンウイーク 真っ只中!
私がセブンを所有していた時に 一緒にツーリングなどで 
お世話になっていた方たちが るりはに立ち寄られ
ワイワイガヤガヤとお話をし とっても楽しい時間をすごすことが出来ました。
201005021.jpg 201005022.jpg
201005023.jpg 201005024.jpg

そして なんと ホダギに穴をあけ しいたけの菌打ちまでしていただき
とっても助かりました。
しいたけが出てきたら 収穫祭でもしなくては!!!

芝桜

るりはも4年目に入りました。
駐車場の上に植えた芝桜 毎年少しづつではありますが
着実に増えつつあります。
201005012.jpg 201005015.jpg
全面 芝桜のじゅうたんが出来るのが楽しみです。

今 るりはの庭に咲いている花たち
201005011.jpg 
201005014.jpg 201005013.jpg

これから咲き始める山野草も 少しづつ 頭を出し始めています。
楽しみです。
プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム