イチョウ祭り

知人から連絡があり
稲沢市祖父江町で 「そぶえイチョウ 黄葉まつり」 を開催中とのこと

全国的にも有名な 祖父江ぎんなんを見に行くことに!

 

みごとな黄金色

 

200911263.jpg 

ちょっとした 感動物でした

写真を撮る技術がない為 この感動は 伝わらないかも!

足交換!

我が愛車のBMW z4 
足を交換してから走行距離が1000Kmを超えました。

今回 交換した箇所は

フロント&リヤのゴムブッシュ類をすべてと

フロント リヤのダンパー一式です

そして最後の詰めで フロントアライメント リヤアライメントを きっちり調整。

200911242.jpg   200911241.jpg

ビルシュタインのダンパーは スーパーセブンで経験済みでしたが

コニーのダンパーは初体験

ここまで乗ってきて感じたことは 高速での安定感がよくなったこと

ただし この要因が ダンパーであるのか 交換したブッシュ類であるのか

はたまた 前後のアライメント調整で正常になったのかは 判断出来ず。

( 調整前はアライメントが 若干狂っていました )

これで 自宅とひるがの高原を 毎週 行き来するのが

楽しみになりました。

 

雪景色!

ひるがの高原 夕方ごろから雨

しかし 日没と同時に 雨が雪に変わりました

200911221.jpg 

まだまだ 気温が高い為 べとべとした重い雪です

200911222.jpg 

 

明日の朝は まわり一面 白銀の世界になっているのだろうか

楽しみです。

準備完了?

ひるがの高原スキー場   準備完了?

200911202.jpg 

あとは雪が積もればすべて準備完了!

るりはのテラスから見える「たかすスノーパーク」は

先日降った雪が 標高が高い上のほうは融けなくて

ゲレンデらしくなっていました

 200911203.jpg

いよいよ スキーシーズン近し です

しかし スキーシーズンが始まると 終わるものがあります

それは ツーリングシーズン! 

来年はいつごろになるのだろう 初ツーリング

200911201.jpg 

上の画像は 一ヶ月前に足を延ばした時の 白川郷でのワンショット

プチツーリング!

今日は昨日とちがって 晴れマーク!
なんとなく ぶらっと走りたい気分

善は急げとばかりに Z4にて岐阜県は多治見方面へ!

何度もおじゃましたことのあるお店へ 紅葉を見に出かけました

200911181.jpg 

常緑樹 紅葉 落葉 すべてが存在しています

  

 200911182_20091211160813.jpg 

そして なぜかこの時期なのに 青々としているもみじを発見

200911183.jpg 

 

その横では これでもかといわんばかりに 真っ赤な実をつけた木々が!

200911184.jpg 

 

楽しい 楽しい プチツーリングを堪能してきた一日でした。

ひるがの高原 冬ちかし!

ひるがの高原 明け方まで雨

明るくなってきても 雨!

天気予報では 晴れマークまで出ていたのに

しかし この雨が雪に変わるのは そろそろかなと感じています

るりはの冬支度は ほぼ完了です

るりはの営業時間も 来週から来年の雪解けまでの冬季期間 

土曜日・日曜日のみの営業となりますので 宜しくお願いします

 

 200911151.jpg

今日のツーリングの方々は 今日が今年最後の

ひるがの方面のツーリングになるのだろうか

個々の車両の画像は 「楽しい車たち Ⅰ Ⅱ」 をご覧下さい

200911152.jpg 

ちょっと 寂しくなります

冬支度!

今日はるりはの冬支度!

半年ぶりに テラスの雪囲いを取り付けました

200911121.jpg  200911122.jpg

200911123.jpg   

ちょっと圧迫感があり テラスから景色が見えなくなって

ちょっと残念です

でも これがないとテラスの中まで雪が降り込み 

玄関のドアが開けづらくなってしまいます

200911124.jpg 

そして テーブルもイスもなくなったテラス    無駄に広い!

そして 今日いただいた  さ・し・い・れ

200911125.jpg 

おいしかったです

オブジェ!

今日は自宅にて のほほん・・とすごしています。

夕方ちかく なにげなくガレージに行ってみると 

あるものに目がとまりました

それは以前乗っていた 「スーパーセブンVX-R」 のWEBERキャブのパーツ

42ぱいのアウターベンチュリー

200911111.jpg 

サーキット走行がメインだったころは このアウターベンチュリーで

よかったけれど ツーリングをメインにするようになってからは

3000回転以下でのモタツキが気になり

アウターベンチュリーを小さく変更

その時のはずしたパーツが これです

処分してしまうのは気が引けるので なんとかこれを使って

オブジェを作ってみようかなと考えています

うまく出来ますように!!!

新規開店!

つい 先日 開店しました 「珈琲屋 るりは」

所は 愛知県内

屋号の「るりは」は ひるがのの「るりは」と同じです

200911101.jpg 

こじんまりとまとめられていて 

なぜか落ち着く空間が存在しています

200911102.jpg 

カウンターの後ろの棚には 

作家さんのコーヒーカップがさりげなく並べられ

マスターのセンスのよさが 感じられます

200911103.jpg    200911104.jpg

珈琲専門店なので 食事物はなく 夜遅くまでお店は開いていませんが

この看板の前を通られたときには ちょっと立ち寄ってみては いかがですか

お待ちしています!

 

 

落ち葉のじゅうたん!

今日のひるがの高原 とってもとっても暖かい。

ちょっと前に雪が降ったとは とても思えない

しかし るりはの裏山の雑木林は 落葉真っ只中

200911085.jpg 

ちょっと風が吹くと るりはの庭に落ち葉のシャワーが!

通路なのか 庭なのか 落ち葉がいっぱいで区切りがなくなりました

そんな暖かい天気の中 中部地方から 

「BMW’s  TOKAI」の方たちが 車を連ねて来店されました

* クラブ名称の公表は許可を取ってあります *

200911084.jpg   200911086.jpg

3シリーズ 5シリーズ 6シリーズ M3 M5 911カレラ

さすがに駐車場いっぱいに BMWが並ぶと壮観です

 

朝 もやもや!

ひるがの高原 ここ 2・ 3日 日中は暖かい日が続いています

早朝は 朝もやがたちこめ その中から太陽が顔を出してきます

200911081.jpg 

そして 車には芳しくない 夜露がいっぱい

200911083.jpg 

仕事を後回しにしてでも まずは車の露払い

完了!

今年 最後の薪置き場の完成です

200911062.jpg   200911063.jpg

なんとか 見栄えがする?薪置き場

オブジェ的な意味合いも含めて 完成です

そして 午後 ひるがの高原の秋の終わりを堪能すべく 散策へ

200911064.jpg 

200911065.jpg 

上の画像は 「るりは」を裏山側から撮ったものです

真ん中のちいっちゃい建物が るりはです

日向ぼっこ!

日向ぼっこ 
自宅で悠々と暮らしている 愛犬ミルキー

ひるがの高原では 初雪が降り

どんどん冬に向かっているが 

自宅がある愛知県では まだまだ 暖かい

そんな中で 愛犬は 日向ぼっこ

200911061.jpg 

とっても 幸せそうです!

初雪!

来ました ひるがの高原に とうとう冬がやって来ました

飛騨地方の天気予報に とうとう雪だるまのマークがつくようになりました

200911021.jpg 

Z4にて ひるがのまで行き来できるのは 今回までかなと思われます

そして今日 夕方4時すぎ はやばやと雨が雪に変わり始め

あれよ あれよと言う間にZ4に雪が積もり始め 

ちょっと 焦り気味!

200911022.jpg 

今日 自宅に帰る予定はなかったものの

急遽 雪が積もる前に 帰ることに決定!

これで Z4では 来年までひるがの高原に 来ることはなくなりそうです!

 

 

 

プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム