オープン!

ひるがの高原 いよいよ雪のたよりが聞こえてきそうな雰囲気です
明日の雨が雪にかわるかも?

200910311.jpg 

上の画像は 明日 オープンするスキー場 ホワイトピアたかす

るりはのテラスからの撮影のため ちょっとガスっていて

見にくいですが 白い部分が人工雪で作られた ゲレンデです

晴れていたら もっとはっきりみえたのに!

落葉!

るりはのテラス  すっかり秋深し です

ほうきで落ち葉を掃いても 掃いても

風がちょっと吹けば また 落ち葉がいっぱい

200910301.jpg 

200910302.jpg 

枯葉も秋の風物詩!

自宅にて山仕事!

今日は急遽 山に行くのを取りやめ 自宅にて山仕事!!!

知人の植木屋さんから 

「薪になる木を切っておいたので 取りに来て」とのこと

朝早くから いそいそとトラックにチェーンソーを積み込んで現場に急行

行ってみると 割らなくてもいい位の太さのケヤキが山積みに!

なぜか うれしくなってきます。

750Kg積みのトラックの荷台が いっぱいになりました。

200910292.jpg 

今日は 自宅にて いっぱい山仕事して 満足 満足!

全国オフ in HOKURIKU !

昨日 25日は始めてのBMW Z4でのオフ会に参加してきました

そのオフ会とは 

「オープンルーフで行こうよ  全国オフ in HOKURIKU」

全国オフということで 関東 中部 関西 はては四国からと

総勢35台以上の屋根のないオープンルーフの車たちが

北陸地方に集まりました

200910261.jpg 

当日の早朝は 中部地方の10台の方たちが

るりはに集合して モーニングを召し上がっていただき

その後 最終集合場所の高岡へ

200910262.jpg 

そして 氷見 七尾 穴水 へ

200910263.jpg 

とにかく 一度も行ったことがない場所だけに 土地勘がまったくなく

はぐれないように 前の車に着いていくのがやっとの状態

200910264.jpg  

200910265.jpg 

千里浜では 横一列に並べて停めたものの 

台数が多くて一枚の写真にはすべての車が入りきらず!

そして 十分に北陸を楽しんだ後 金沢を経てひるがの高原へ到着!

久しぶりにロングツーリングを堪能させていただきました。

初すべり!

高鷲町内にある ホワイトピアたかすスキー場が 来週の日曜日に
オープンします

まだ 紅葉が始まったばかりなのに もうスキーシーズン突入です

200910241.jpg 

るりはのテラスからは 夜な夜な作っている人口雪の山が

どんどん長くなっていくのが 見えます

望遠レンズが手元になかったので 小さくしか写っていませんが

左のナイター照明が ホワイトピアたかすです

初すべりが待ち遠しい方は チャレンジしてみては いかがですか

るりはの紅葉!

ひるがの高原 いよいよ秋が深まってきました

るりはの庭の木々も 紅葉が始まっています

200910211.jpg 

テラスの横のやまぼうしや もみじの葉っぱが 

これでもか と言わんばかりに 真っ赤になりました

紅葉が終わると いよいよ長い冬が来ます

今年の冬は長いのか 短いのか

どちらになるのだろうか!

 

ツーリング日和!

今日のひるがの高原は 雪が降り出す前のツーリングで賑わっていました

毎年 11月に入ると いつ雪がチラついてもおかしくありません

雪は全然気にならないのですが 

融雪剤 凍結防止剤の存在がとっても気になります

車が痛みそうで!!

でも今日はツーリング日和になるはず

だったのですが・・・・・

200910181.jpg 

朝一番にエリーゼ2台が! 

 

 そして入れ替わりに エリーゼ&スーパーセブンが!

200910182.jpg  

しかし このころから空模様が怪しくなってきました

そんな中 屋根のないスーパーセブンの軍団が到着

200910183.jpg 

駐車場がエリーゼで満車だった為 前の臨時駐車場へ

このころから ポツリ ポツリと空から雨が!

でも そこはセブン乗り!!!

雨にもめげず 店内にてパスタランチをほうばってみえました

さすがです!

紅葉下見!

ここ数日間 気温が下がり 紅葉が進みそうです

ひるがの高原は まだまだ紅葉には早いですが

荘川方面はどうかなと思い ちょっと足を伸ばして 

行ってきました 白川郷

200910151.jpg 

でも まだまだ早い

200910152.jpg 

もうすこし経ってから 出直しです。

愛犬 ミルキー!

今日は一年ぶりに 愛犬 ミルキーを
ひるがの高原まで散歩に連れていきました。

自宅からの道中 慣れない車での長旅ということもあって

車の中で落ち着きがないミルキー

そんなミルキーを見ていると 人間のほうまで

落ち着きのなさが移ってしまいます

200910142.jpg 

しかし ひるがのに到着するやいなや

散歩に連れて行けといわんばかりに リードを引っ張ること 引っ張ること

やっぱり 動物もよく分かっています 

ひるがの高原は 空気がきれいで環境がいいことを!

そして 愛犬に 作っているところを見守られて 完成しました

新しい薪置き場

200910141.jpg 

これで今年の薪作りは なんとか終了しそうです

冬支度!

ひるがの高原 朝の気温がどんどん更新されていきます
本日 2.6度 寒すぎる

今年の冬は薪の使用量が多そうです

急遽 薪置き場を増設することになりました

200910121.jpg 

まだ完成はしていませんが なかなか雰囲気よく

出来上がりそうです

オブジェとしても使えそうです

並んだ ならんだ!

多くの方が3連休の 今日は中日の日曜日

東海北陸自動車道は 朝早くから 白鳥IC付近が大渋滞

せっかく ひるがのSAに スマートインターなるものがあるのに 

渋滞の為 手前の大和ICか白鳥ICで降り

そこからトコトコとR156をひるがのまで走る羽目に!

個人的には せっかく1000円でひるがのまで来れるのに

途中で降りるのは とっても悔しいと思っています。

200910111.jpg 

今日のるりはは なぜか赤い車が多かったです。

山の木々の緑色と対照的でした

紅葉!

ひるがの高原 今朝は涼しすぎ!!!
朝の気温 4.5度  雑木林の木々が一気に紅葉しそうです

夕方 清見方面の紅葉具合を見にいってきました

200910101.jpg 

木によっては紅葉している種類もありますが

まだ ちょっと早すぎました

 

 

泥沼の始まりか!

新しく乗り始めた BMW Z4 なかなかいいフィーリングの車です

スーパーセブンと異なるところは

気兼ねなく いつでも どこへでも すぐに乗って出られるところ

とっても優等生です

でも ちょっと気になるところは 足回り

コーナーでの車体のふらつき 高速のコーナーでの接地感

もう少し なんとかならないものか!

しかし これはこれで十分なのかもしれないけれど

どうしても 「スーパーセブン VX-R」の走りと比べてしまう自分がいる

根本的に比べること自体が無理なのに

そして 迷いに迷って とうとうやってしまいました 足回り交換

200910081.jpg 

いいか悪いかは まだわかりません これから徐々に攻めて見ます

いい方に転がることを信じて!!!

台風!

今日はるりはの定休日

普段なら 自宅にて のんびりしているはずが

急遽 ひるがのまで とんぼ返りすることに

理由は 台風のせいです

助っ人の手を借りて テラスの日除けをはずしたり

風で飛ばされる可能性がある イスやテーブルを避難させ

台風対策が完了

200910071.jpg 

200910072.jpg 

サブデッキのほうは イスを倒すだけで かんたんに終了

これで 乗り切れるのだろうか ちょっと心配です

ゲレンデ作り!

ひるがの高原 今朝は気温が下がり 10度を切りました

6時現在 外気温 7.5度

さすがに涼しいです

200910041.jpg 

上は 今日のホワイトピア高鷲スキー場の画像です

11月1日のオープンにむけて

数日前から人口雪を作り始めたみたいです

(真ん中あたりの 白い物体が雪です)

今年の初雪はいつだろう?

薪ストーブ

ひるがの高原 今日は霧と雨

そして 気温が上がらず

200910021.jpg 

迷いに迷って 薪ストーブに火を入れることに

今シーズン 初めての火入れです

 

プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム