さすが ひるがの高原!

ひるがの高原は山の中。
朝は抜けるような青い空が ひるがの高原いっぱいに広がっていました。

200905291.jpg

どちらを見ても 雲ひとつありません。 これぞ快晴。

ところがです 

この写真を撮った2時間後 厚い雲が張り出し みるみるうちに 雨雲が。

200905292.jpg 

土砂降りになってきました。さすがに 山の天気です。変わりやすいです。

この2枚の写真が同じ日に撮ったとは思えないぐらいです。

 

 

 

 


BBQデッキ!

今日は朝からいい天気。
仕事の合間に作りかけのデッキ製作に没頭。

200905251.jpg

 今日の午後は仕事がはかどり 予定どうり デッキの基礎が完成。

後は表面のデッキ材を張り付ければ 完成です。一人でコツコツと仕上げているので

完成といっても いつになることやら?? はやく この上でBBQをやりたいです。

200905252.jpg

 今日はテラスにチェーンソーアートの作品を出してみました。あたかも 雑木林から

飛び立ってきたかのような迫力があります。

 

にぎやかな るりは!

ひるがの高原 とってもとってもいい天気。
朝はやくから ツーリング途中にるりはに寄っていかれる方たちでにぎわっていました。

200905231.jpg

 画像の右側に写っているバイクの方たちは 福井県よりはるばる「るりは」まで来られた

方たちです。遠いところをはるばる ありがとうございました。

200905232.jpg

そんなにぎやかな るりはのテラスの横の杭の上で

くつろいでいる鳥を発見。

しばらく仮眠?をした後 飛び立っていきました。

 

雨にもめげず!!

ひるがの高原 朝から雨。
外仕事が出来ず ちょっとめげています。
そんな雨にもめげず リスの夫婦?がやってきました。

200905221.jpg

網戸ごしに撮っている為 ちょっとぼけて表情はわかりませんが

満足そうな顔をしていました。

200905223.jpg 

今日発見したことなんですが 雨が降っているときは

シッポが体の上に傘がわり?に載せられていました。

雨の日曜日

ひるがの高原 朝から雨!時々 横から雨が降ってきます。

200905171.jpg

 とっても静かな ひるがの高原

200905172.jpg 

小鳥たちも 今日は姿が見えません

静かな 日曜日 聞こえてくるのは 雨音のみ!

 

恵みの雨!

ひるがの高原 午後から本格的な雨。
るりはのまわりの木々が新芽をどんどん出しています。
200905161.jpg 

200905162.jpg

 いまの時期は 一雨降るごとに新芽が伸びるので 木々を眺めているだけで

心が癒されます。

200905163.jpg

 そんなわけで きょうのデッキ作りは中止。

一応 基礎の部分は なんとか 出来上がりました。

デッキ製作!!

今日はるりはの定休日。
丸一日 外仕事に時間がとれるので 
思い切って デッキ作りに着手しました。
4200X3000の大きさのデッキです。斜面の途中に作る為
出来上がれば 上からまわりが見渡せる景色のいいデッキに
なる予定です。

200905121.jpg

 出来上がったら 最初にバーベキューパーティーの予定。

果たしてバーベキューはいつできるのか???

200905122.jpg

るりはの庭に ささゆりがあちらこちらに伸びてきました

無事に最後まで この場所で花を咲かせていることを祈ります。

いのししさん ねずみさん 人間さん ささゆりを大事にしましょう。

 

ひるがの高原初夏フェスタ2009

 ひるがの高原にて 本日 「ひるがの高原初夏フェスタ2009」が
開催されました。

200905102.jpg

 午後になって 仕事を抜け出して見に行ってきました。

しかし 行った時間が悪く 催し物がなにもなく ステージ上には 楽器が並んでいるだけ。

ちょっと残念!!!    そしてもうひとつの目的 いのししの丸焼き。

これも 行った時間が遅く ほとんど原型をとどめていない骨だけのいのししが

寂しげに焼かれていました。

200905101.jpg

ちょっと残念!!!


200905103.jpg 

出産予定!

るりはに来店!

200905091.jpg

 しっかりした しつけの行き届いた りっぱなシェパード。

なんと おなかに6匹のあかちゃんが入っているとのこと。

元気な6匹の赤ちゃんが無事に生まれることを祈っています。

200905092.jpg

MGA   MGB    色の対比がとっても目立っていました。

餌が!!!

ひるがの高原 そろそろTシャツでもOKか???
るりはのオープンテラスがにぎわっています。

ほとんどのお客さんが 室内ではなくテラスのほうでくつろいでみえます。

ただ 昼すぎからは風が強くなることが多く ちょっと くつろぎにくいときがあります。

そんなテラスの様子を 毎日食事に訪れるリスが興味深そうに見つめていました。

200905081.jpg

200905082.jpg

今日は天気がいいので MYセブンは日光浴。ボディカバーが掛けっぱなしの為

湿気が抜けないので きのこが生えて来る前に たまに日光浴をさせています。

エリーゼとの3ショット。るりはでは 珍しいです。

芝桜 VS タンポポ

るりはの芝桜がピークを迎えているようです。

200905052.jpg

 今年で苗を植えてから2年目。なんとか格好がついてきました。

しかし まだまだ土の部分が顔を出しているため じゅうたんを敷き詰めたようには

見えません。来年にむけて これからがんばって手入れをしようと思っています。

そして 芝桜の前の道路を挟んで反対側の牧草地に タンポポが咲き始めました。

200905051.jpg

 道路を挟んで 芝桜 対 タンポポのじゅうたん。どちらに軍杯が上がるのだろうか?

BBQ!

ひるがの高原  すがすがしい朝です。
今日は朝から るりはにて貸切BBQです。
23名の方たちが思い思いの食材を持ち寄ってのBBQ!
その中でも圧巻は 神戸牛 飛騨牛 黒部和牛 そして
有名な手作りウインナー 生ハム 現地での燻製などなど
今 この記事を書いていても また食べたくなるものばかりでした。

200905031.jpg

200905032.jpg

200905033.jpg

200905034.jpg

 私も食べさせていただき ごちそうさまでした。

プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム