ツーリング日和!

ひるがの高原 朝は氷点下でしたが陽が昇るにつれて気温が上がってきて
絶好のツーリング日和!   そろそろ趣味車が動き始める頃になってきました。

200903282.jpg

 そして今日 懐かしい車 スカイライン2000GTが るりはに来店されました。

管理が行き届いていて とってもきれいなオリジナルのままの2000GT。

ボンネットを開けて中を見させてもらいましたが きれいなこと!!!

アルミのタペットカバーがピカピカでした。

 

 

そろそろ テラスも整備して テーブルとイスをセッティングしなければと思い

午後から作りかけのパーゴラを 急いで完成させました。

200903281.jpg

 あとはこのパーゴラにタープを取り付ければ すべて完成です。

これで雨の日も テラスにてコーヒーが飲めるようになると思います。

バーベキューも出来るかも!!!

 

雪!

ひるがの高原 積雪あり。

200903273.jpg

 テラスに建設中のパーゴラが 半完成のまま材料が雪の下に埋もれてしまい

作業が中断。まずは雪かきから始め 作業の準備を進めるも気分が乗らず今日はここまで。

午後からは ご近所の方と荘川まで釣りに行くことに意気投合。

でも 気温0度 水量少な目 おまけに雪がチラチラ。

条件は最悪になり 釣果は1匹のお持ち帰りのみ。残念 次回に期待!!!

ミニ台風!

ひるがの高原 今日は台風もどきに襲われています。雨 風が半端じゃないです。

200903221.jpg

いつもは当たらない場所まで雨が降り込み ハラハラ ドキドキ!!!

200903222.jpg

そんなわけで今日は外仕事ができず 朝から薪ストーブの番をしています。

春のおとずれ

ひるがの高原 春の装いが見え隠れ!

200903201.jpg

200902272.jpg

ひるがの高原の湿原に ザゼンソウがあちらこちらに顔を出し始めました。

山肌や平地では ふきのとうが頭を出しています。

いよいよ 春のおとずれ!   山菜の季節になっていきます。

 

久しぶりのツーリング その2!

久しぶりのツーリング その2です。
最高の天気に恵まれ 最高のツーリング! 静岡県の久能山の石垣いちごの食べ放題!!

200903156.jpg これ以上ないほどの澄み切った晴天

200903153.jpg  今日お世話になった農園にて

200903154.jpg色とりどりのセブンたち

200903155.jpg

スーパーセブンが総勢17台。駐車場を埋め尽くした様は目をみはるものがありました。

そして本日のイベント いちごの食べ放題。最高に食べた人 その数 70個。

凄いの一言でした。ちなみに私は30個でギブアップ!!!

PS.  当日のツーリングレポートは 606さんのHPにて詳しく報告されていますので

   興味のある方はご覧下さい。

久しぶりのツーリング その1 !

何年かぶりのセブンのツーリング 久しぶりに参加してきました。
ひるがの高原に「cafe るりは」をオープンさせてからは
土曜日 日曜日は なかなかツーリングの為に臨時休業できず
ここ数年あきらめていましたが 今回は久しぶりに参加してきました。

200903151_20090316091052.jpg        最初の集合場所にて 

200903152.jpgヘルメット姿がかっこよかったです

  つづきは のちほど UP します。

逆戻り!

ひるがの高原 昼近くになっても雪が降り続いています。

天気予報では 朝方には雨も雪も収まるといっていたのに!!!

200903142.jpg

 こんな不安定な天気では なかなかMYセブンを自宅からひるがのまで

回送することが出来ず。  いつになったらこちらへ持ってこれるのか?

200903141.jpg

 明日はお店を臨時休業にして 今年初めてのツーリング!

なんとか天気はいいものの 冬型の天気の為 気温が上がらないとのこと。

屋根もドアもフロントガラスもないセブンには ちょっとツーリングには早い時期かも?

雪景色!

ひるがの高原 一面が雪景色。

久しぶりの新雪です。

200903132.jpg

200903131.jpg

新雪といっても 乾いた雪ではなく べたべたの重い雪。

車を走らせていても シャーベット状になった雪の為 タイヤが滑ること滑ること! 

あっち向いてホイ!こっちむいてホイ!   気を付けましょう!!!

久しぶりの洗車!

山にいれば 山の仕事。自宅にいれば 自宅の仕事。

しかし今回は自宅にて両方の仕事。知り合いの造園屋さんからの頂き物の

桜の大木が なんとか薪の大きさに裁断ができ 

自宅のガレージ横に積むことが出来ました。後は山まで運ぶだけ。

200903102.jpg

 そしてもうひとつの仕事 愛車パジェロの洗車。

 一冬 雪の中で酷使した為 足回り フェンダーなどに凍結防止剤らしきものが付着。

 それを取る為に 取っておきのケリュヒァーが登場。

200903101.jpg

  なんとか そこそこ洗車が完了。やはり 道具があると手抜きしてもそれなりに

 きれいになります。

 パジェロのように MYセブンもケリュヒァーでひと吹きでアルミの部分がピカピカに

 なったら どんなに楽なことだろうと思う 今日この頃です。

今年の仕事始め!

今年 一番の大仕事。

るりはのデッキに馬鹿でかいパーゴラもどきを作ることになりました。

パーゴラといっても 角材でまわりを囲み その中に雨よけ・日差しよけのタープを

張れるようにするだけの簡単な仕様です。

簡単とは言うものの 90X90X4000mmの角材を加工するのはちょっと大変でした。

200903071.jpg

 でもなんとか素人なりに 切り込み ほぞを入れ 材料のカットは終了。

 あとは 防腐剤を塗って 組み上げるだけ。出来上がりが楽しみです。

雨・アメ・あめ!

ひるがの高原   雨・アメ・あめ!

200903061.jpg

 ひるがの高原スキー場にも 雨!   

ちびっ子ゲレンデに座り込んでいる犬も 誰も遊んでくれないので寂しそうでした。 

今年の一番!

ひるがの高原 日中は暖かくなってきました。

道路の凍結もなく (決して油断してはいけません ひるがのは 

突然に冷え込んで道路の凍結が始まります)

そろそろツーリングができる時期になりま した。

でも まだまだ山間部では愛車の大敵 凍結防止剤がまいてあります。

200903021.jpg

 
そんな条件の悪さをものともせず やってきました 

今年るりはへの一番のりスーパーセブン!

るりはの駐車場にセブンがとまっているのは 何ヶ月ぶりだろう???

でも このセブンに見覚えのある方が見えると思います。

そうです 去年の年末にセブンでの来店を 最後の最後に締めくくっていただいたセブンです。

去年の締めくくり 今年の一番乗りと寒い中ありがとうございました。

解禁日!

今日は3月1日 荘川漁協の解禁日。お祭りの日です。

釣れても釣れなくても 竿を出したくなります。そんなこんなで 行ってきました。

仕事前の1時間だけ。

kaikin.jpg

 釣果は悲惨でしたが なんとかぼうずは免れ サビが残っているアマゴが上がりました。

天然物で ひとまず第一号の顔を見ることが出来 満足。

プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム