春ちかし!

ひるがの高原  雪がどんどん融けています。

200902271.jpg

るりはの駐車場の上の花壇も雪が消え 芝桜が出てきました。気の早い芝桜が早くも花を

つけています。完全に狂い咲きです。

200902272.jpg

 
その片隅ではふきのとうが顔を出し すっかり春のおとずれ。まだ 2月なのに!!!

でも このままでは終わらないのが ひるがの高原。きっと まだまだ 雪が降るでしょう!!!

薪の原木!

今日は朝から力仕事。

知り合いの植木屋さんから 「薪になる桜の木があるよ」と連絡あり。

仕事で大きな桜の木を切り倒したとの事。喜んで現場へ行ってみてびっくり!

あまりの幹の太さに ただ たたずむだけ。持って行ったチェーンソーは35cmのバー。

幹の太さは40cm弱。大丈夫だろうか。心配になり一度帰って出直すことに決定。

ki1.jpg

ki2.jpg

昼ごはんを食べて 力付けて 出直します。

結果発表!

たかす雪まつり 雪像コンテストの完成作品を見てきました。

今年はどの作品もすごくレベルが上がっていて 雪像つくりのプロが作ったんじゃないかと

思われるぐらいの出来ばえでした。今年は参加しなくてよかったなぁと今思っています。

DSC_0003_convert_20090223185913.jpg  DSC_0004_convert_20090223190320.jpg  DSC_0005_convert_20090223190935.jpg

DSC_0008_convert_20090223190528.jpg

 夕方ちかくに撮ってきたのでちょっと見にくいかもしれませんが 

コンテスト結果の上位4作品です。さすがに 見ごたえがありました。

今年を参考に 来年はチャレンジしてみたいと考えています。(606さん宜しくお願いします)

雪像コンテスト!

 

ひるがの高原 今日はいい天気    いよいよ始まりました 雪像コンテスト

maturi1.jpg

maturi4.jpg

 20位の四角い雪の塊が どんどん削られて作品になっていきます。

 去年は自分自身もこの場所で 気の合った仲間たちと一生懸命 雪を削っていたことを

 思い出しました。2 3日間 体が痛くて参っていたことも思い出されました。

 

 会場を見て回っていると 雪像作りの前にお神酒が備えてある現場を発見!

maturi2.jpg

maturi3.jpg

 近寄っていくと 声を掛けられました。 「おみきをどうぞ」 と!

この雪像は ひるがのにお住まいの方たちのグループが製作中とのこと。

グループの中にお知り合いの方がみえたので 遠慮なく 「お神酒とトン汁」をいただきました。

氷点下の中で食べるアツアツのトン汁のうまいこと。

ごちそうさまでした!

たかす雪まつり!

ひるがの高原 牧歌の里   

明日からの たかす雪まつりの準備でにぎわっています。

雪像コンテストに使われる真四角の雪のブロックが 作品に変貌するのが

楽しみです。今年はどんな作品が出来上がるのだろうか?

burokku.jpg

 去年は るりはのお客さんたちのグループ(私も参加していました)が 

雪像コンテストにエントリーして賞をいただき 楽しかった思い出があります。

花見の下見?

今朝は自宅にいても 寒い 寒い。

なぜか ひるがの高原に居るときと 愛知県の自宅にいるときとでは同じ外気温でも

なぜか 自宅に居るときのほうが寒く感じられる。毎年冬がくるといつも思います。

そんな寒い今日 なぜかセブンに乗りたくて とうとうガレージから引っ張り出して

乗ってしまいました。行き先は 自宅の近くにある桜の名所 清洲公園。

まだまだ花見のシーズンではありませんが 花見の下見ということで行って来ました。

kiyosu.jpg


でも 予想通り 右から見ても 左から見ても 下から見ても どっから見ても真冬の桜の木。

とーぜんと言えばとーぜん。アホのなにものでもありません。

でも これでもいいのです。セブンに乗って 行って帰ってくるだけで嬉しいのです。

セブン乗りとはこんなものです(僕だけかもしれませんが)。
 

忍耐!

 ひるがの高原 今日も暖かい天気になりそうです。

るりはのテラスは朝から太陽のひかりを浴びて 暖かくなりました。

そんな中 るりはの餌場にやってくる小鳥たちの写真を撮るために 愛知県から

カメラマンのかたが 来られました。寒い中 延々と小鳥を撮り続けて4時間あまり。

kamera.jpg

いいショットが撮れたとのこと。

出来上がった画像を見せていただくのがとっても楽しみです。

いいショットを撮るために数時間待ち続けることは すごい忍耐力が必要。

とってもまねはできないなぁと思いますが でも今度 少しだけがんばってみようと思っています。

故障かな?

 おはようございます

今朝6時すぎ 顔を洗いに洗面所へ行ってびっくり!

ondo.jpg

温度計の外気温が 10.2度

一瞬 温度計が壊れたのかと思い 一度 電池をはずして入れなおし 表示をみることに。

でも 数値は変わらず 10度。この時期の温度としては たかすぎる。

2月21・22日とひるがの高原にて 高鷲雪まつりが開催され 雪像コンテストが行われるが

雪は大丈夫なのだろうか?

 

やきいも!

ひるがの高原 雨と霧がすごいです。

夕方 白鳥からひるがのへ向かう東海北陸道を走ってきましたが

霧がすごくて視界は20m位。

試しにヘッドライトを遠目にしてみると 視界はほとんど無し。

霧の走行は遠目はやっぱりタブーです。

ST.jpg

 今日のおやつは 「やきいも」。絶好の焼き芋機は 薪ストーブ。

いもをアルミホイールで包んで薪ストーブの隅の方へ置くだけ。

これでホクホクのやきいもが出来上がります。機会があれば食べてみてください。

不燃ごみ?

今日は自宅の大掃除!

大掃除といっても ホウキやタオルを持ってする掃除とは

違います。ガレージ内のいたるところに放置してあるセブンの

パーツ類の掃除です。

他人様から見れば不燃物ごみに見えるかもしれないパーツも

セブン乗りにとっては 大事な宝物です。

FIA.jpg

 

200902091.jpg



200902092.jpg



よくよく見渡すと 今まで使わなかったパーツがあちらにも こちらにも

埃をかぶったまま放置状態。 今後使う可能性のある物とない物を

より分けて 処分することになりそうです。

 

スキー日和?

ひるがの高原 今日は雲ひとつない晴天です。

高鷲スノーパーク ダイナランド ホワイトピア 鷲が岳

どのスキー場も スキー客でいっぱいだと思います。

気温はさほど冷え込んでいませんが 風が強くて体感的には

凍りつくような寒さです。

daina.jpg


今日は夕方近く ひるがの高原スキー場へ滑りに行こうと思っていたが

寒そうなので今日は中止。

もっとのんびりと滑ることが出来る日に行くことに!

雪景色

ひるがの高原 今日一日青空が広がっていました。

買い物の途中 白山連峰がきれいに見える場所で一休み。

hakusan.jpg

 

さすがに積雪量がみるからに違います。

自宅にて山仕事!

ここ数週間 自宅にての生活がメインになり 自宅で山仕事をすることに!

maki.jpg


しかし 自宅に積んである雑木は 伐採された小枝の部分が大半。

切っても切っても小枝の為 量が増えず ちょっと疲れだけが残りそう。

milky.jpg

 その横では 我が家の愛犬ミルキーが「一生懸命やれよ」といいたそうな目で

 見ているだけ  少しは手伝ってくれればいいのに!

来店!

今日は 日曜日

るりはもなぜか活気がありました。

そんな中 小鳥やリスも るりはの餌場に次から次へとやって来ます。

risu.jpg

 

akagera.jpg

 

sijyuukara.jpg

 今回の写真は ご近所の方からカメラレンズの500mmの望遠レンズをお借りしての撮影。

さすがに 200mmとは違い アップがきいていました。

そして 最後の一枚  名前がわからない鳥が一羽。これはなんだろう?

名前が分かる方 教えてください。

nanndarou.jpg

 ??????

プロフィール

ruriha96

Author:ruriha96
標高920mの高原に
位置する < るりは >
大自然の山々を一望できる
オープンデッキ
さらに見わたせば
すべてが檜のログハウス
夏はデッキで 冬は薪ストーブのある室内で
のんびりと くつろいで頂けます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ruriha
検索フォーム